好きをブチ抜く

「好き」をブチ抜く

本、映画、科学、哲学、心理、すごい人の考え方など。あらゆる情報を編集したい。

仮面ライダーアマゾンズ the movie 最後ノ審判 【感想・ネタバレ】 悠と仁の決着は??

記事の内容

 

皆さんは、仮面ライダーアマゾンズという作品を知っているでしょうか?

 

今回の記事では、その劇場版のネタバレ・感想をまとめてみます。

 

悠と仁の決着は、いったいどうなったのか!?

 

ネタバレを含むので、まだ見ていない人は注意です!!

 

 

 

 

 

 

仮面ライダーアマゾンズ the movie 最後ノ審判 あらすじ

 

 

www.youtube.com

 

 

2018/日本 上映時間101分
監督:石田秀範
原作:石ノ森章太郎
脚本:高橋悠也
監修:小林靖子

(あらすじ)
人間による人工生命体「アマゾン」の殲滅作戦が佳境を向かえ、残りは生存が確認されている2体のアマゾン、水澤悠/仮面ライダーアマゾンオメガと鷹山仁/仮面ライダーアマゾンアルファを狩れば、すべてが終わるはずだった。しかし、アマゾンをめぐる新たな計画「アマゾン畜産計画」や謎の養護施設の存在が明らかになり……。映画.com

 

 

 

おや、脚本が変わっている...

出来はどうだろうか??

 

 

 

 

 

ネタバレ感想

 

結論から言うと、残念な出来....

 

 

その心は、やはり、観客は何を見たいのか、という点だろう。

 

個人的にも、ネットの声を見てみても、望まれたテーマは次のようなものではないか?

 

水沢悠と鷹山仁の決着だ。

 

自分の守りたいもののために戦う悠。

アマゾンを狩り尽くすために戦う仁。

 

信条の違いからぶつかっていた二人だが、お互いに簡単に割り切れないものを抱えていたと思う。なぜならば、お互いにとって、唯一の理解者でもあるからだ。

 

このとても複雑な二人の関係に対して、納得のいくような結末を期待していた。

 

しかし、映画では、二人のバトルもあっさりだ。そして、決着がつき、仁は死ぬ。悠は一人でどこかに向かって終了する。

 

二人の心情がほとんどわからない。

 

戦って、どちらかが生き残り、なんとなく終わる。ありきたりだ。

 

雑だよ...

 

この二人に焦点を当て、映画丸々の時間をかけて欲しかった。

 

仁さんが、組織に簡単につかまっている事情もわからない。いきなりの登場で、これも雑だ。

 

 

 

 

 

メインテーマがこれ??

 

人のためにアマゾンが畜産されている。

ここを描くのは、テーマとしても面白いと思う。それに、アマゾンズとい作品が、世に訴えたい部分でもあるのだろう。しかし、映画という尺では、この深いテーマを描ききるのは難しい。それに、観客たちが見たいものは、本当にこれか?

 

見たいものとは直接関係のない話を見せられる。フラストレーションが逆に溜まってしまう人もいるのではないか。

 

 

 

 

 

何に決着をつけるのか?

 

この映画のタイトルは、「最後の審判」だ。

 

何に審判をつけるのか??

 

・アマゾンという生命の今後

・アマゾンと人間の関係、共存か破滅か

・悠と仁の決着

・悠の母親の目的

 

これくらい広いテーマへと、この作品は成長していったと思う。

3期への期待も高まっていた。

 

そこでの映画化だ。尺的に散らかった伏線全てを回収できないにせよ、「悠と仁の決着」というテーマは描ききって欲しかった。

 

描かれたものの、うーん、足りない。

 

とくに、仁という男の存在は、この作品にとってとても大きなものだったはずだ。2期では、彼の家族の物語でもあった。それらを通して、彼のキャラクターはより生き生きと深いものになっていった。

 

そんな彼のキャラクターは、ファンからもとても期待されていた。もちろん、彼の物語の結末も、丁寧に描いて欲しかった。

 

悠の方も、彼は最後に何を思うのか、まるで描かれていない。仁を倒した後、入水自殺しようとするシーンがあるが、これもいきなりで雑だ。

 

ストーリーの展開として、二人が一線を越える展開はある。

 

悠は、人間(アマゾン)の肉を食べる。

仁は、人間(ややアマゾン?)を殺す。

 

この二人の変化も、前後のストーリー展開から、あまり深く感じられない。

 

終わり良ければすべて良しとはいわれる。しかし、アマゾンズは最後の結末こそ、微妙なものになってしまった。

 

 

 

 

 

 

これまでの脚本が生かされていない

 

これまでの流れがあまり生かされていないのも残念。

 

とくに、2期の存在だ。

 

チヒロとイユの関係が丁寧に描かれていてよかった。彼らの存在が、悠と仁にどのような影響を与えているのか、ここも気になるところだった。

 

しかし、この映画は、ほかのテーマを描くのに時間をとられる。

それよりも、悠と仁の二人をもっと描いて欲しかった。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

interaction.hatenadiary.jp

interaction.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

アマゾンプライム

 

映画は、個人的には微妙な出来だった。

 

けれど、ドラマシリーズはオススメ!!

大人も楽しめるシリアスな仮面ライダーに仕上がっている。

 

アマゾンプライムで見れるので、ぜひ見てみてほしい!