好きをブチ抜く

「好き」をブチ抜く

本、映画、科学、哲学、心理、すごい人の考え方など。あらゆる情報を編集したい。

ストレンジャーシングス シーズン3 【ネタバレ解説】 ホッパーとエルの今後は? シーズン4はどうなる?

記事の内容

ついに公開された大人気ドラマ「ストレンジャーシングス シーズン3」の内容の感想・ネタバレについてまとめます。

 

魅力的な新キャラや、残された伏線などまたまた楽しめたシーズンでしたね。おなじみのキャラクターたちに成長も楽しめます。

 

ネタの背景や、今後のシーズンへの伏線などまとめていきます!

詳しくは目次をご覧ください。

ネタバレには注意です。

 

 

 

 

 

 

ストレンジャーシングス シーズン3

 

f:id:asc_meta:20190706195559j:plain

作品概要
ストレンジャー・シングス 未知の世界(Stranger Things)
製作総指揮・監督・脚本
マット・ダファー/ロス・ダファー

あらすじ
1980年代のインディアナ州の平和な町”ホーキンス”。仲良し少年グループの一人が突然行方不明になった事件をきっかけに、少年たちと超能力を持つ不思議な少女”エル”の冒険が始まった。
シーズン3の舞台は1985年。ホーキンスの町には、ファッション、映画、フードコート何でもあるショッピングモールが建設され、成長して思春期まっただ中の少年少女たちを魅了していた。そんな中、裏側の世界へ連れ去られた経験を持つ少年ウィルが、ある異変を感じる。

 

 

 


『ストレンジャー・シングス 未知の世界 3』ホーキンスの夏編 - Netflix

 

 

 

 

 

 

 

 

感想ネタバレ

 

シーズン2にて、閉じられたゲート。

しかし、ソ連軍がホーキンスの町の地下に施設を作り、ゲートをこじ開けようと画策。

 

また、ウィルの体からはじき出されたアイツ(マインドフレイヤー)がこちら側の世界に生き残り、次の寄生先を探し始める。

 

おなじみのメンバーがそれぞれソ連軍とマインドフレイヤーを倒すために奮闘する。

 

 

これまでのシーズンとはうって変わって、今回の季節は夏。そこで、子供から青年へと成長しかけている彼らの恋と友情が描かれる。男と女の対立など、本格的な思春期に彼らも葛藤することになる。

 

今作は、成長と別れが描かれたように感じる。

 

ホッパー署長の死。そして、ラストでは引っ越しによって皆が離れ離れになってしまう。シーズン4があるとするなら、どうなっていくのだろうか?

 

 

 

ややもの足りない

残念だったのは、ストレンジャーシングスが持っていた「奇妙さ」が薄れてしまったこと。今回のほとんどは、人間対人間、人間対モンスターだ。パニックアクションという言い方がいいかもしれない。

 

個人的に好きだった「裏側の世界」がほとんど出てこない。現実的なアクションばかりが目立つようになってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

ビリーがかわいそう

 

マインドフレイヤーの最初の寄生先に選ばれてしまったビリー。

 

彼は操られ、町の人を次々に寄生させていく。

 

エルは彼を止めるために、彼の幼少時代の思い出に潜入する。そこでみた光景のおかげでビリーの本当の気持ちに気がつくことができる。

 

そのおかげで、ビリーは最後に正気を取り戻す。そして、マインドフレイヤーに抵抗する。しかし、そのせいで彼は命を落とす。

 

ビリーは、妹マックスへの当たりが強かったものの、全然クソやろうなキャラではなかった。ビリーも、ウィルのように助かって欲しかった。

 

物語が進むにつれ、寄生された人をどうやって救うのか疑問に感じていた。あの終わり方は、寄生された人は皆助からなかったということだろうか?

 

 

 

 

 

マインドフレイヤーと「遊星からの物体X」

 

こちら側の世界に残り、多くの人に寄生することで力を増したマインドフレイヤー。

 

その集合体は確かに、あのクモのような影の形になっていた。

 

このドラマは多くの映画にオマージュを捧げている。今回のマインドフレイヤーの振る舞いは、あの「遊星からの物体X」にそっくりだ。

 

人体に擬態し、ゼリー状に溶け出す。苦手な人には、かなりグロいかも。

 

遊星からの物体xはこちら。

www.youtube.com

人体擬態のグロテスクさがわかる。

 

これに比べれば、ストレンジャーシングスの方はかなり抑えめ。人気作品だし、あまり過激なのは控えたのかもしれない。

 

「サウナテスト」の回も、「遊星からの物体X」ぽい。見た目からは、誰が寄生されているのかわからないのだ。だから、見分ける術を使ってテストすることになる。この展開は王道かつ、ドキドキさせられる。

 

 

 

 

 

ロビンという新キャラ 演じたのは誰?

 

f:id:asc_meta:20190706193227j:plain

 

今回からの新キャラが左に写っているロビン。

 

明るくて賢いというとても魅力的なキャラだった。そして、この3人のチームワークも見どころ。

 

回を増すごとにいい奴になっていくスティーヴは相変わらずポンコツだけど、ダスティンとのコンビが楽しい。(なんだかんだスティーヴが一番のお気に入りキャラかも)こういう年齢を超えた友情は、なんだかいい。

 

そして、ロビンに関する衝撃の事実が!!

 

演じるのは20歳のマヤ・ホーク。

モデルとしても活動するマヤは、じつは、ユマ・サーマンとイーサン・ホークの実の娘だったのだ!!

確かに、2人の面影があるような気がする。

 

この2人と聞いて浮かぶのは、名作「ガタカ」だ。若き日の2人の共演が楽しめる。

www.youtube.com

 

 

 

 

エルの超能力は戻るのか?

 

物語の終盤で超能力を失ってしまうエル。

 

なぜ彼女は突然、超能力を使えなくなったのか?

 

気になるのは、彼女が1回寄生されてしまったことだ。これと、超能力を失ったことは関係があるのだろうか?

 

マインドフレイヤーは、ゲートを閉じたエルの力をとくに警戒していた。それならば、エルに対してなんらかの策を持っていた可能性がある。

 

そうなると、エルの中にまだマインドフレイヤーの一部が眠っているという可能性が考えられる。

 

マインドフレイヤーにとっては、一番乗っ取りたいのはエルという存在だろう。

 

シーズン4でどうなっていくのか気になる。

 

 

 

 

 

ホッパー署長は生きているのか?

 

ソ連の兵器を止めるために犠牲になったホッパー署長。彼がエルに残した手紙に泣いた人もいるのではないか?エルが大人になっていくことも感じられる展開だった。

 

彼は本当に死んだのか?

 

なぜならば、彼の死体が映るシーンはない。

 

さらに気になるのがエンドクレジットの内容だ。場面はソ連軍の基地のようなところ。そこで、「アメリカ人はやめておけ」というセリフが出て来る。

 

このアメリカ人という言葉が、ホッパー署長を指す可能性が残るだろうか?

 

シーズン4の情報を待ちたい。

 

 

 

 

 

 

追記 最新情報!! ネタバレ注意!

 

ここで、最新情報があります。ややネタバレが含まれるので注意です。

 

 

シーズン4の制作が発表されました!そして、公式にその続編にもホッパー署長が登場することが明らかになりました。つまり、彼は生きていたのです。シーズン4では、彼がロシアで活躍する展開が含まれそうです。とても楽しみですね。

 

しかし、残念なことに、2020年3月現在、コロナウイルスの影響により、ドラマ制作もストップしてしまっているようです。はやくパニックが収束し、シーズン4の完成を祈ります。

 

 

 

 

ちなみに、グッズを探していたところこんなのが見つかりました。気になる方は、どうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

interaction.hatenadiary.jp

interaction.hatenadiary.jp

interaction.hatenadiary.jp

interaction.hatenadiary.jp

 

interaction.hatenadiary.jp