好きをブチ抜く

「好き」をブチ抜く

本、映画、科学、哲学、心理、すごい人の考え方など。あらゆる情報を編集したい。

Netflix 【2019最新版】 シリアスで大人な超おすすめドラマ紹介! 癖あるサスペンス、ミステリ作品たち

記事の内容

今回の記事では、Netflixで観れる超オススメなドラマを紹介したいと思います。

 

テレビシリーズで放送された超人気作から、Netflixオリジナル作品まで、幅広く紹介しようと思います。どのドラマもかなり評価が高い作品です。

 

とくに、シリアスで大人な作風のものに絞ります。

 

合う合わないはもちろんありますが、どれも一級品のドラマになります!

 

それでは、本文へ進みましょう。

 

 

 

 

 

 

ブレイキング・バッド (2008~2013)

ガンを宣告され余命僅かとなってしまった、冴えない中年男性のウォルター。彼は死ぬ前に、家族のためにどうしても金を作りたくなる。

 

そのために始めたことが、違法薬物の精製だ。持ち前の化学の知識を活かして、トラブルを解決していく。徐々に悪の帝王の道を進み始めるウォルター。そんな彼の行き着く先とは...

 

さまざまな批評家の称賛を受けており、多くの賞を受賞している。プライムタイム・エミー賞では、主演のクランストンはベスト男優賞を4度連続獲得、ポールは助演男優賞を3度獲得し、そして 作品賞 (ドラマ部門)に5度ノミネートされ、2013年と2014年に受賞した。さらにクランストンはゴールデングローブ賞のベスト男優賞に4度、全米映画俳優組合賞のベスト男優賞に5度ノミネートされた。そのうち、第19回全米映画俳優組合賞第20回全米映画俳優組合賞及び第71回ゴールデングローブ賞を受賞した。

wiki

 

とにかく、脚本の完成度の高さが評価されているこのドラマ。史上最高のドラマとも評価されている。とくに素晴らしいのが、シーズンが進むにつれて面白さが増していくこと。普通のドラマは、後半にいくにつれて失速していくことが多い。しかし、ブレイキングバッドは違った。後半にいくにつれ、勢いが増し、ウォルターという男の末路が気になって仕方がなくなる。

 

脚本が素晴らしい、社会派ドラマの最高の一本としてオススメしたい。

 

 

もちろん、Netflix以外でも視聴は可能だ。

 

 

 

 

 

ダーク(2017~)

2019年現在、シーズン2が公開されたばかり。

f:id:asc_meta:20190901160612j:plain

 

とある町が舞台。そこで、少年が失踪してしまう事件が相次ぐ。

「彼はいつに行ってしまったのか?」

 

次第に明らかになっていく不可解なループ現象。タイムパラドクスと複雑な人間関係が謎を生み出していく。

 

骨太SF作品。まさに、Netflixらしいマニアが好みそうな作品。

 

登場人物の関係を把握するだけでも大変。けれど、その分作り込まれた脚本にどんどん引き込まれてしまう!!

 

時間ループ系の作品と言えるのだが、色々な要素が追加されている。なぜ、タイトルが「ダーク」なのか...

 

メインの謎解きも、どんどん深まっていくばかり。シーズン3が待ちきれない一作である。

 

 

シーズン1の解説は、次の記事がおすすめだ。

interaction.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

ストレンジャーシングス (2016~)

 

f:id:asc_meta:20190824120225j:plain

 

1980年代のアメリカのとある町が舞台。主役はまだ幼い少年少女たち。彼らが住む街に次第に忍び寄る不気味なものの存在。そんな超常の存在に、少年たちが力を合わせて立ち向かっていく。彼らの成長と友情が描かれていく。

 

異世界、超能力、怪奇モンスター、友情など、様々な面白い要素が掛け合わされている。そして、その融合に見事成功しているドラマだろう。

 

SFなのだが、どこかほっこりするのがこのドラマの魅力になる。子供たちがシーズンを重ねるごとに成長していくので、見守るのも大きな楽しみになるはずだ。

 

現在、シーズン3まで公開されているが、その人気は世界中で話題だ。

interaction.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

マインドハンター (2017~)

舞台は1970年代のアメリカ。行動分析を専門にするFBI捜査官を描く。

その時代には、まだまだ犯罪者の心理を読み解くという方法が浸透していなかった。そんな中、主人公たちは、「連続殺人犯」の異常な心理を分析することで、今後の操作に役立てようとする。そのために、収監されている異常な殺人犯たちを面会をしていくのだ。

 

この面会シーンがこのドラマの最大の魅力だと思う。異常殺人者たちが放つ、異様なオーラ、雰囲気。彼らは、自らの生い立ちや思想を狂気的に語る。面接官である主人公たちと一緒に、我々も取り込まれそうになる感覚を覚えてしまう。

 

実在する殺人犯が多く登場するのもこのドラマのリアルなところ。重くスッキリしないストーリーにはまってしまうは間違いなしだ。

 

おちゃらけた軽いドラマに飽きてしまった人に、とくにオススメなドラマになる。

 

 

現在、シーズン2まで公開されている。

interaction.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

メンタリスト (2008~2015)

心理分析、心理誘導を得意とするメンタリストのジェーン。彼は、コンサルタントとして捜査に関わり、様々な事件を鮮やかに解決に導いていく。頭脳明晰でユーモアもある彼の性格に、我々視聴者も間違いなく惹きつけられるはずだ。

 

ほとんどは1話完結型だが、シーズンをまたいでのラスボス・レッドジョンの存在がある。レッドジョンを捕まえるために、ジェーンは奮闘していく。シーズンを通して、このレッドジョンとの駆け引きのワクワク感、緊張感がすごい。このドラマもやはり脚本がすごい。

 

1話ごとのクオリティが高いのだ。だから、軽く見ることもできるし、シーズンを通しての重い謎も楽しむことができる。

 

テンポの良さと程よい重さを求める人には、とっておきのドラマだと思う。

 

もちろん、Netflix以外でも視聴可能だ。

 

 

 

 

 

 

 

全裸監督 (2019~)

山田孝之主演で、伝説的AV監督村西とおるの半生を描く。

 

前科7犯、借金50億など、様々な伝説を持つ村西とおる。彼の常識を破る、破天荒な歩みを、圧倒的な熱量でドラマにしている。そして、主演の山田や役者陣の演技もすごい。とくに、今作のヒロイン的位置にいる黒木香の存在感がすごい!まさに、体当たり演技といえて、彼女の存在感だけでもこのドラマを見る価値はあるかもしれない。

 

昭和の終わりかけの日本の雰囲気、男と女のリアル、破天荒な登場人物たち、などなど魅力がたくさん詰まった力作と言える。

 

社会派かつアダルトなドラマとして、おすすめできる一本だ。

現在は、シーズン1が公開されたばかりである。

interaction.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

まとめ

 

気になるドラマはあったでしょうか?Netflixはとにかく作品数が多いですよね。ぜひ、お気に入りの一昨を見つけてみてください。

 

今後も、最新のドラマ事情に合わせて更新していく予定です。

 

 

 

 

 

おすすめ記事

 

interaction.hatenadiary.jp

interaction.hatenadiary.jp

interaction.hatenadiary.jp