すごブロ

『凄い人・本・映画・概念・理屈』に "感染" した結果、生きやすくなった男が紹介する。真の教養と自由を。

Janne da arc おすすめ曲・おすすめアルバム 超ファンが厳選【動画あり】

Janne da arc 

独特な魅力で未だに根強いファンがいるバンドJanne da arc

今回は、おすすめ曲、おすすめアルバムを紹介します。

 

Acid Black Cherryのyasuが所属していたバンドとして、知っている人も多いかもしれません。Acidもいいけど、ジャンヌもいい!!!ちなみに私は、どちらかといったらジャンヌ派です。復活してくれないですかね...

 

とにかく曲が怪しくてかっこいいジャンヌダルク。そして、曲調は唯一無二です。キーボードとギターのメロディーもクセになるもので、プログレの香りも感じることができます。厨二病チックな熱さ、かっこよさを、確かな演奏技術とyasuの歌声で融合させています。

 

今回はおすすめアルバムと曲を紹介したいと思います。人気曲に加え、とくにジャンヌらしい曲を選んだつもりです。これから聞いてみたい方、入門者、初心者の方、気になったらとにかく聞いてみてください。

 

 

アルバム「DNA」

D・N・A

D・N・A

 

デビュー後初アルバム。もうこのアルバムから、彼らの「色」がはっきり出ています。

ダークでメロディアスなロック、楽器隊もボーカルも素晴らしい。本当は全曲好きですが、厳選した曲をオススメします。

D・N・A - Wikipedia

 

・Vanity

もうイントロからかっこいい、私はやられましたね。彼らの独特なメロディがサビまで一気に加速します。ジャンヌらしさが詰まった一曲。

www.youtube.com

 

・桜

美しいバラード。yasuの声がしみます。ダークな世界観だけではなく、こんなにも綺麗な曲を作れるんだと本当に驚きましたね。彼らの実力を感じる一曲。このライブも、本当にyasuの表現力が素敵ですね〜

www.youtube.com

 

 

アルバム「Z-HARD」

セカンドアルバム。このアルバムは本当にすごい。全部好きです。前作より、一曲一曲の完成度が上がっています。ダークでカッコよく、より強いロックにしあがっています。

Z-HARD - Wikipedia

  

・NEO VENUS

とても綺麗でかっこいい曲。動画探しましたが見つからず...

 

・7-seven-

暗く重い雰囲気で進む。サビのインパクトが大。厨二病チックなかっこよさがまたたまらない。

www.youtube.com

 

・Mysterious

かっこいい!!!キーボードの旋律が上手く融合している。

www.youtube.com

 

 

アルバム「GAIA」

このアルバムもいいんですよね。より洗練され、音楽の幅が広がっている。しかし、その中には、より尖ったジャンヌらしさも見れます。やっぱり全曲いい...

GAIA (Janne Da Arcのアルバム) - Wikipedia

 

 ・sister

とてもジャンヌらしい。重い雰囲気だが、それをかっこよさに変えるサビにまた引き込まれる。

www.youtube.com

 

・AGE

ベースからテンポよく始まり、サビでブチ上がる。サビのかっこよさは本当に最高な一曲。ライブも盛り上がってますね。

www.youtube.com

 

 

ミニアルバム「Dearly」

彼らのインディーズ時代のアルバムであり、初作品。もうこの時点で、彼らの色がかっこいいんですよね。完成度も充分高く、世界観に浸ることができる。ぜひ聞いてほしいアルバム。

Dearly (アルバム) - Wikipedia

 

 ・So Blew

イントロから雰囲気出てますよね。そしてなめらかで綺麗なサビにつながる。

www.youtube.com

 ・Speed

怪しげでメロディックで疾走感が最高。やはりジャンヌらしい一曲。他のバンドじゃ聴けない。

www.youtube.com

 

ミニアルバム「Resist」

インディーズ2枚目のミニアルバム。Resist - Wikipedia

 

・Stare

テンポが良くサビが重なるようで、ずっと盛り上がる。このサビも好きだな〜

www.youtube.com

 

 

番外編

アルバムとしてではなく、曲として紹介したいものを挙げます。

 

DOLLS

優しくて静かなバラード。素敵。

www.youtube.com

 

・love is here

優しくて明るいバラード。テンポもいいのに加え、暖かさを感じるyasuの歌声がいい。

www.youtube.com

 

・guns

下ネタな曲ですが、とにかくかっこいい。そして演奏技術がものすごい。ライブ映像がない代わりに、下の弾いてみた動画でヤバさをかんじてみてください。Acid Black Cherryのほうには「ピストル」という曲があります。似ていますね。どちらも聞いてみて違いを楽しむのも面白いですよ。

 

www.youtube.com