好きをブチ抜く

「好き」をブチ抜く

本、映画、科学、哲学、心理、すごい人の考え方など。あらゆる情報を編集したい。

【Gacktガクト名言】 人生、楽しいことだけじゃつまらない

記事の内容 すごい人、ガクト

 

ガクトさんのすごい考え方を紹介したいと思う。

 

「周りのことを気にしすぎてしまう...」

「人生苦しいことばかりだ...」

 

こんな悩みを抱えている人は多い。そんな人には彼の言葉が刺さると思う。

 

ガクトさんは自分の思考と行動により、彼自身の人生を歩んでいる様がとてもかっこいい。彼の流派が見える。そこに、すごさを感じる。圧倒的な努力と多才さが目立つし、考えられた発言が多く名言もたくさんある。もちろん、その言葉がそのまま私たちに当てはまるわけではない。だが、参考になると思う。

 

今回は、そんな彼の生き方の一部を紹介する。

 

 

 

 

 

ガクトの人生論

www.youtube.com

 

生き方に対する考え方を上のラジオでは、彼はこう言っている。

 

「すべては考え方だ。自分がどう思い、どう行動していくかが大事」これが彼の基本的な姿勢だ。そして、次のように言う。

 

 

周りがどうかではなく、自分がどう思うか
自分が選択して、自分で決めてやっているという自覚が大事。周りは関係ない。傷の舐め合いはやめろ!

 

・人生はゲームだ
苦しみの先に楽しいことが待っている。楽しいことだけじゃつまらないだろう。

 

 

これをもとに色々考えてみたい。

 

この本も気になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

自分の人生を生きる

 

すべては自分の考え方次第。これは本当に同感。自分の行動と思考を繰り返して、また自分の行動と思考を作っていく。原型が原型を変容させていく。この再帰的な歩みこそが、まさに自分の人生だろう。

 

大事なポイントとしては、自分で作っていく、ということだ。ガクト氏もいう通り、周りを気にしてはいけない。自分の人生をどうやったら生きることができるのか、これをよくよく考えるべきだ。

 

自分で考えることの重要さ!!!

これを私自身は、人生で最も大事なことだと考えている。他人の言葉に支配されたままではなく、自分自身の言葉を創り出すことが重要だ。

次の記事では、自分の言葉を本当に作るコツをまとめている。

 

interaction.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

自分で考えるには?

 

・他人の言葉で思考停止しないこと

・過去の自分にとらわれないこと

・自分が何をしていきたいのか、という目的を大事にすること

 

などが重要になるだろうか。

こうして言葉にすれば簡単のように見える。

 

しかし、これはめちゃめちゃしんどい!!!努力がいる!!!

 

人間はとにかく何かに頼りたい生き物だ。強いリーダーへの依存やテレビの権力、宗教がなくならないことからも分かる。

 

言葉によって思考停止するのもそうだ。人間はそもそも楽をしたい生物だからなのかもしれない。自分では考えたくない生き物なのだ。

 

しかし、人生においてもっとも大切なことは「自分で考える」ことだ。

 

それは、楽ではない生き方だろうか?

 

いや、こう突っ込みたい!!

その辛いか楽かということは誰が決めるのか????

 

それは、あなた自身である。

 

あなたの人生の尺度に、他人がいう「辛いや楽」という軸を混ぜてはいけない。自分がどう思うのか、それだけがあなたにとって大事なのだ。他人の言葉に支配されてはいけない。ずっと他人からの暗示にそって生きるのは嫌なはずだ。これができているガクトさんは、本当にすごいと感じてしまう。

 

 

ガクト氏のような生き方はとても参考になる。「あー、この人すごいな」と思ってしまう。「その人独自の流派が見える=他の人にはない=すごい」という図式が成り立つのかもしれない。

 

 

 

彼の他の流儀が表れる言葉たちをもっと知りたい人には、次の本がいいと思う。

 

 

 

 

 

 

ガクトさんについては、他の記事でも書いている。

interaction.hatenadiary.jp 

interaction.hatenadiary.jp

interaction.hatenadiary.jp

 

 

彼の言う通り、楽しいことだけではつまらない。だからこそ、毎日の波を自分で受けとめて、たくさんの楽しいことを作っていきたい。

 

 

 

 

 

 

すごい人に感染する

すごい人のすごさについての考察は、こちらでしている。

なぜその人のことをそんなにもすごいと感じてしまうのか。さらに、その凄さによって、自分自身はどのように変わるのか。

 

感染という概念を考察している。

interaction.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

関連記事

 

interaction.hatenadiary.jp

interaction.hatenadiary.jp

interaction.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

まとめ

 

とくに重要だと思えるポイントを繰り返す。

 

・周りがどうかではなく、自分がどう思うか

 

あなたの人生の尺度に、他人がいう「辛いや楽」という軸を混ぜてはいけない。自分がどう思うのか、それだけがあなたにとって大事なのだ。

 

 

 

なんと!!

彼の新書が出たらしい!!

読み込んで、記事にできたらと思う。