好きをブチ抜く

「好き」をブチ抜く

本、映画、科学、哲学、心理、すごい人の考え方など。あらゆる情報を編集したい。

【Gacktガクト名言】 ともかく動け!考えると悩むは違う!

記事の内容 すごい人ガクト

何かと悩んでしまうことが多いのが人間です。そんな時、どうすればいいのでしょうか?ガクト氏の「悩むということ」への洞察がためになったので、この記事では紹介します。

 

・悩むのをやめたい

・行動できない

 

こんな人に届くとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

ガクトのスタイル

 

www.youtube.com

 

彼のスタイル

・悩んでないで、とにかく行動して結果を出せ!

 

・悩む、これはやっちゃいけない。考えていると悩むは違う!

 

・考えた後で行動は話にならない!「知って、覚えて、動いて、考える」

 

このような方針を、彼はしっかりと自分で実行できているのがすごいところ。だからこそ、その言葉には重みが感じられた。

 

この本とかも気になりますね。

GACKT PLATINUM BOOK ~Private Treasures~(超豪華本) ([バラエティ])

GACKT PLATINUM BOOK ~Private Treasures~(超豪華本) ([バラエティ])

 

 

 

 

 

 

とにかく行動

とにかく行動しろ、これはとても大事だと共感できる。

 

行動することによって、自分にとって新しい入力を得る。何かの決断ができないのは、材料が足りないからだ。経験が足りない、と言い換えてもいい。今の自分が決断をできないのは、これまでの経験、過去の自分では対処できないテーマだからだ。だからこそ、「新しい何か」が必要だ。

 

それを得るためにはどうすればいいか。自分の頭の中で考えてもそれは出てこない。

 

だから、行動なのだ。

不確実な世界に対して行動すれば、予想外の経験をすることになるだろう。なにせ、新しいことをしているわけだから。

 

自分にとって予想外の情報が手に入る。これが動くことの目的だ。ちょっとでも動けば、何かしらの反応を世界は示してくれる。これが、自分にとっての考えるための材料を提供してくれる。それを元に、次の行動をまた考えればいい。この行動と思考の連鎖こそ、あなたに悩む隙を与えない。

 

 

 

 他にも彼については記事にしている。ぜひ読んでみてほしい。

interaction.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

「悩む」と「考える」は別

これはめちゃめちゃ深い。この言葉の意味を、真に自分ごととして実感できたならば、かなり生きやすくなるだろう。

 

私が最初に「悩む」と「考える」の違いを認識したのは、この本を読んだ時だった。

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

一流の生産的な思考を持つ、安宅和人氏も「悩むと考えるは違う!!」と、この本で強調している。

 

くわしくは、次の記事を読んでみてほしい。

www.buchinuku.work

 

 

今の自分が考えても答えが出せないことに、さらに頭を使うのは無意味だ。そこから先は、悩むということになってしまう。悩む時間はできるだけなくして、行動するべきだ。とにかく動こう。時間が勿体無い。

 

「今、悩んでいるな。」「これ以上考えてもどうしようもないな」と思えるように、自分を観察する視点を持つべきだ。やはり、自己観察は基本である。この観察を繰り返していけば、自分がいつ悩んでいる状態になっているか認知できるようになる。そんな時は、ぐるぐるとした悩みをやめて行動に移ろう。

 

行動している間は、そんな悩みなんて浮かんでこない。

 

さらに、「悩むと考えるの違い」が実感できてきたら、悩みは消え始める。

 

悩んでいるという状態は、自分で作り出していたのだから。

もはや、作る必要もないし、作る習慣も消え去るだろう。

 

 

 

 

 

まとめ

 

ぜひ、「悩むと考えるは違う」考え方を、自分ごとにしてほしい。

この言葉はもう知っているけど、あまり効果ないな、と思っている人もいるだろう。その理由は、自分ごとになっていないからだ。こちらで紹介している。ぜひ読んでほしい。

 

interaction.hatenadiary.jp

 

 

 

 

本ブログが誰かの自由につながったのなら、うれしい。

 

 

 

 

なんと!!!

彼の新書が出たらしい!

読み込んで、また記事にしたい。

 

 

 

 

 

関連記事

 

www.buchinuku.work

www.buchinuku.work

www.buchinuku.work

www.buchinuku.work

www.buchinuku.work